TOPお爺ちゃんまっしぐら( ̄∇ ̄*)ゞ ≫ 高齢柴秀斗との闘い

高齢柴秀斗との闘い

最近、些細なことでも
牙を剥く事が増えた秀斗

気に添わないと噛む勢い(@ ̄□ ̄@;)!!


昨日は旦那さんが有給で
夕散歩を一緒に







お散歩から帰り
(この時点で秀斗は少々不機嫌でした)
いつものようにオムツ替えをしてると
お怒りの秀斗さん(;・∀・)

あんよを拭こうとしたら
本気で噛む勢いで拭けません‼
今にも噛みつきそうな怖い顔!Σ(×_×;)!

旦那さんにオヤツを与えて貰ったけど
それも噛みつきそうな勢い(@ ̄□ ̄@;)!!
どうにかふたりであんよは拭けましたが
今後どうしよう
噛みつき防止の手袋を買おうと検索
購入前に病院に電話で相談しました‼
病院からの提案があるから、来て下さいとの事で病院へ。

「相手が本気だから、こっちも本気でないとケガをする
可哀想とか思ってるとケガします
柴さんは必ず通る道です」
と、たくさん話しを聞いた上で
皮の手袋を着けさせて貰いましたが
それではオムツ替えなど出来ません。

最終的には口輪とカラー
カラーもネットで買ってたけど
柔らか過ぎて話しになりません。
で、病院で借り
口輪もバックルがなかなか上手く止まらずオーダー中



今日はそんな中、寒くなる前にシャンプーです(  ̄▽ ̄)



‥‥昨日、かなりブルーになった私ですが
まだまだ秀斗と過ごしたいので
気持ちを切り替えて頑張りたいと思いまーす(^3^)/





明日母の私の誕生日に
秀斗がバラを用意してくれました
(嘘です 笑)





昨日休みだった父と
オチリとオチリを合わせて幸せ~❤

そして最近、



一緒に朝までお布団で寝ます❤
これで寝返り出来にくくなった秀斗も安心だよね♪



高齢になって色んなトラブルがあるけど
介護される秀斗さんもストレスだもんね、
これからも一緒に過ごそうね(^-^)v


長々なりましたが
最後まで読んで頂きありがとーございました❤

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは。
老犬になってくると色んな試練が出てくるよね。
秀斗くん、本気噛みか~。困りましたね。
可哀想だけど、エリカラか口輪で何とか対処するしかないのかな(涙)
チャッピーも昨日カットしようとしたけど、超嫌がって途中で挫折。
今後が不安になります~。
チャッピーの場合は噛むことはないのだけど、夕べは朝方までウロウロでしたよ(泣)
秀斗くんは朝までぐっすり寝てくれる?
チャッピーはどうも夜になると情緒不安定になるみたいです。

sibanekoママさん、お誕生日おめでとうございます♪
明日はみんなで平和に楽しく過ごされますように(^_-)-☆
色々あるけどがんばろうネ!!
2015年12月15日(Tue) 11:59
No title
編集
sibanekoさんお誕生日おめでとうございます!!
何歳かな~?(笑)

シバちゃんが通る道っていうのは
噛んじゃう時期があるってことでしょうか。通過点だったら
一時期的なものなのかな?

噛まれれば仕事やお世話やできなくなるから
やっぱり注意しないとですね。

秀斗ちゃん自身も誰かの近くだと安心して眠れますね!
2015年12月15日(Tue) 13:21
No title
編集
sibanekoさんお誕生日おめでとうございます。
sibanekoさんのとって良い1年でありますように。

そうか~・・・噛むんですね。
柴ちゃんは多いんでしょうね。
ブルーになる気持ちわかるな~・・・

それを家族みんなで話し合って乗り越えようとしている姿
秀斗くんは幸せなわんちゃんですね♪
これからも高齢わんちゃんがいる私達には色々あるけれど
ひとつずつ乗り越えて
がんばりましょう
2015年12月15日(Tue) 13:42
No title
編集
こんにちは。
体が思うようにいかないイライラや不安から噛み付いてしまうのかな?
ミントも似たような感じなので他人事とは思えません。
私も作業用の皮の手袋を使ったことありますよ(笑)
確かに噛まれる心配はないけど、ごわごわで指が動かせませんでした(^-^;
やっぱり口輪とエリカラが最強ですね。
それでも油断すると危ないので十分気をつけてくださいね。

sibanekoさん、明日お誕生日なんですか?
おめでとうございます!!
日々色々あるけど、前向きにがんばりましょうね!
明日が素敵な1日になりますように(^o^)
2015年12月15日(Tue) 13:51
ももさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

病気は病気で悩むけど
高齢犬ならではの悩みも出てきますね!
ホントに怖い顔で何でも牙を剥き、一歩間違えたら
大けがです~(;´д`)
口輪&エリカラでシャンプーに挑んだ結果
それはそれは暴れて大変で、いつもの1.5倍くらい
時間がかかったような( ̄▽ ̄;)
チャッピーちゃん、夜寝れないんですか?
昼夜逆になってるのかな・・・
秀斗も2か月くらい続けて寝れなくなってたのが6月頃、今はぐっすりです!
一時的なものだと良いんですが
寝不足が続くと体調壊しやすいんで
昼間寝れるときは寝てくださいね★

恥ずかしながら、いくつになっても嬉しいもんで
ありがとうございます♡
高齢期時代も大変だけど一緒に頑張りましょう(^0^)/
2015年12月15日(Tue) 14:08
ジャッキーママさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

ありがとうございま~す♪
何歳なってもハタチという事で( 艸`*)ププッ

柴は噛み癖で代表される犬種です。
一時的であれば嬉しいんですが
どんどん難しくなるかもです!
今日はシャンプーの時、暴れて
エリカラ外すは、挙句には口輪も外しちゃいました( ̄▽ ̄;)
本気で噛むと穴が開くから、出血で世話もできなくなるんで日々注意です^^;

一緒に寝てると朝までじっと寝てることが多くて
この顔で癒されます(σ≧▽≦)σ
2015年12月15日(Tue) 14:14
きらりさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

お祝いコメントありがとうございます♡
いい歳でもお誕生日は嬉しいですよね(笑)

噛み癖=柴って言われるくらい
柴はキツイ犬種と聞いていても
最近まで大きな問題なく過ごしてきましたが
さすがにあんよを拭くだけでも本気で牙を剥き
かなり、昨日はブルーでした( ̄▽ ̄;)

今までが柴の中では温厚な方だったので
戸惑いが隠せないけど
一つづつ対応しなければ・・ね。
コリンちゃんも悩みが尽きないですもんね!
お互い頑張りましょうね(^0^)/
2015年12月15日(Tue) 14:21
まるこさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

高齢犬の噛みつきは多いみたいです。
その中でも柴は代表のようで( ̄▽ ̄;)
そうだと思います!
自分の体が思い通りにならないなど
介護されるストレスもあるんでしょうね・・・
ミントクンも高齢になると段々秀斗みたく・・・
えっ!すでに革の手袋を?
柴の歯では通ると説明されました!
今日もシャンプーを口輪&エリカラ着けて頑張りましたが
大暴れでいつもの1.5倍は時間がかかり
私の寿命も10年縮まった感じです(σ≧▽≦)σ
はい!病院ばかり行ってられないので気を付けます♪

そーなんです!お祝いコメントありがとうございます♡
じつはハタチになりました(←厚かましい 笑)
はい!一緒に寝てると何とも愛おしくて
楽しい日にしたいと思います(^0^)/
2015年12月15日(Tue) 14:31
編集
こんばんわ!

そうなんだ…高齢になると色々な心配事が出てきますよね…。
うちの実家ワンが柴犬だったけど、シニアになる頃には、家を出て居たので、どうだったんだろう?って、思いました!うちは13歳で亡くなってしまいましたが。
飼い主も本気で取り組まないとダメって事ですね、勉強になりました!
うちは今、キラに口輪を使ってます(^-^;暴れて取れてしまって、思いっきり噛まれたことがあるので、ママさんも気を付けてね!

明日、お誕生日なんですね~(*^^*)
おめでとうございます♪

2015年12月15日(Tue) 18:52
リンママさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

リンママさんのご実家でも柴を飼われてたんですね♪
柴は躾を間違えると飼い主も噛むので有名です^^;
つい最近まで秀斗は温厚な方だったんですけど
牙を剥くことが増え、ショックです★
キラちゃんも噛んじゃうんですね( ̄▽ ̄;)
小さくても本気噛みされると痛いですよね!!
今日、シャンプーをする前、秀斗が暴れ
エリカラが外れ、次にドライヤー中にチッチをしたから
拭いて洗面所に行って帰ってきたら口輪が外れてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
いつもの1.5倍の時間はかかったと思います!
寿命が10年縮まった気分です(* ̄∇ ̄)ノ

お祝いコメントありがとうございます♪
もういい歳だけどハタチっていう事で( 艸`*)ププッ
2015年12月15日(Tue) 20:04
No title
編集
こんばんは。
柴犬は噛む子が多いです。
飼い主には忠実だけど、それ以外の人には仔犬でもかなり凶暴な子もいます。
狼に一番近いDNAを持っているのが柴犬だと聞きました(私はハスキーだと思っていた)
勤めていた頃は、柴犬の10頭に8頭は噛み犬でしたよ。
(自宅サロンになってからは、1人なので柴犬は断っています)
来た時は尻尾フリフリで甘えてくれるんだけど、爪切りを見せた途端唸って本気で噛んできました。
警戒心も強いので、口輪をはめるのも苦労しました。
なので皮の手袋は、口輪をはめる時に使っていましたよ。
エリカラも口輪も外れることがあります。
だからしていても外れていないかいつも注意が必要ですね。
柴犬だけではなく、日本犬はほとんどがそんな感じです。
「相手が本気だから、こっちも本気でないとケガをする」その通りだと思います。
sibanekoさんが怪我をされたら秀斗くんのお世話ができなくなってしまうので、
どうか気をつけてくださいね。


2015年12月15日(Tue) 23:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年12月16日(Wed) 08:59
No title
編集
秀斗君本気で噛むようになったんですか。。。
やっぱりシニアになっていることや目が見えないことがあるから不安なんでしょうか。。。
リュウも小さい時は手が付けられないくらいの暴れん坊で甘噛みも酷かった。。。
仔犬なのに病院の先生や柴犬を飼っている方に相談して躾が大変でした。
柴犬はおとなしい気性の子はあまり聞いたことがないですよね。
シニアになっていろいろ不自由になるとどうしても柴犬の性格がそのまま出てしまうんでしょうね。。。
「相手が本気だからこちらも本気で・・・」その通りですよね。
仔犬ですら本気じゃないと手が付けられないのに・・・
sibanekoさんの頑張りが秀斗君にはきっとわかってると思います。
凄いな。。。いろんなことが勉強になります。

ところでsibanekoさん!お誕生日おめでとうございます~♪
フフフ・・・いい事もありますね♪

秀斗君お布団で気持ち良さそう~♪
2015年12月16日(Wed) 09:35
あめとりん*さんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

お返事遅くなりました<m(__)m>
初めまして♪
いつも可愛いぱーるちゃんを拝見させてもらってます♡

貴重な体験談ありがとうございます☆
柴は古くからいる犬種で敬遠されがちですね。
秀斗もやはり純粋な柴であることが今、出てきました!
5歳半のアトピーが出るまで、トリミングに出しても
ガラス越しで見てても、良い子で口輪をされることも無いくらい
温厚な子で安心しきってましたが
この最近、予想だにしないことがいっぱいで
戸惑うばかりですが、やはり楽しい思い出もいっぱいで
秀斗も苦しくないよう全うできればと思ってます。
教室行った時もほかの子とトラブルもない子でした。
高齢になるって、私たちも辛いですが
残りの時間が少しでも楽しくできるよう
噛まれない様にも心がけながら頑張りたいと思います。

やはり革の手袋は用意してた方がよさそうですね!

これからも可愛いぱーるちゃんを拝見させてくださいね♡
2015年12月16日(Wed) 19:55
鍵コメCさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

いつもありがとうございます♡
楽しみにしてます(^0^)/
2015年12月16日(Wed) 19:57
シフォン&クッキーさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

お返事遅くなりました<m(__)m>

柴って犬種敬遠されがちですが
秀斗は比較的温厚な方でやりやすかったけど
ここ最近は本能が出て来てるみたいで
今日、病院にいったら、やはりこれからまだひどくなるそうです( ̄▽ ̄;)
リュウちゃんも子犬の頃の躾は大変だったんですね!
今はやんちゃで丁度可愛いし、まだまだ先で
突然のように高齢感が出てきます。
「今まで頑張ってきたから」とも言われました。
今のところ噛まれずに済んでますが
今後いつ本気で闘いになるかって感じで
あんよを拭くのもシャンプーも大疲れです( ̄▽ ̄;)
ですが、可愛いわが子、最後まで一緒に居たいです♪

お祝いコメントありがとうございます♡
いい歳だけどハタチという事で( 艸`*)ププッ

一緒に寝るようになったのは最近ですが
ホントに可愛いです♡
ただ爆睡してるので朝、起こすのが大変です 笑
2015年12月16日(Wed) 20:07












非公開コメントにする