TOPくいしんぼ ≫ 御座候

御座候

今朝の早朝散歩は
さすがに凍えそうな寒さでした(@ ̄□ ̄@;)!!
あー、散歩サボりたい(笑)母です‼



昨日夕飯の支度を仕掛けた時、
ピンポーン♪
と、近所の黒柴マコちゃんのお姉さん
な、なんと、ちょいと高級な御座候❤
最近では全国的に販売されてるような♪
大判焼き?回転焼き?
そんな感じなんですけど
旨いんです(  ̄▽ ̄)




これが御座候(ござそうろう)





秀斗にもクンクン♪





ちょびっとだけ
秀斗にお裾分け❤

この手から食べる写真を
撮る時はドキドキ(笑)
だって、手まで食べられそうで(σ≧▽≦)σ

美味しいものは仲良くね(^-^)v
そして決して痩せない母です(^3^)/

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは!
御座候?
初めて聞きました!
うちの方では今川焼きとか大判焼きというけど
それとは違うものなのかな?
昔は小豆ばかりだったけど、今はクリームやチーズ
さつまいもあんなどなど、色々ありますよね!
私は小豆が一番好きですが、、、
って聞いてませんね(;^ω^)
秀斗くん、お裾分けしてもらえてよかったね(^^♪
指、ご無事で何よりでした(^^)
2016年01月14日(Thu) 15:52
No title
編集
こんにちは。
この寒い中毎日お散歩お疲れ様です(>_<)
そう言えば、実家の母も毎朝芝犬ちゃんのお散歩しているみたい。
ハナちゃんて言うの。

御座候?私も初めて聞きます。
私もまるこさんみたいに、今川焼って思っちゃった。
見た感じがそっくり。
食べたくなっちゃったヨ~。
たまにスーパーで冷凍今川焼を買ってます。
美味しいよね。
ってこれが同じものかどうかは分かりませんが・・(^^;)
秀斗くんもちょこっともらえて良かったネ(^_-)-☆
手は大丈夫だった?(笑)
2016年01月14日(Thu) 16:54
まるこさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

御座候やっぱり知りませんでしたか!
20年ほど前、大阪に住んでた頃から大好きです♪
今川焼きと一緒ですが
北海道小豆にこだわり、赤あん、白あんのみで
人気あります(σ≧▽≦)σ
調べると、東京まであり、飛んで北海道に
店がいっぱいあるようです 笑
小豆は定番で外せないですよねヽ(≧∀≦)ノ
私は芋あんも大好きで秀斗とよく食べます( 艸`*)ププッ
秀斗が使わなかったベッドやエリカラなどなど
いつも引き取ってもらって助かってるのです♪
おいちーモノを食べれた秀斗もラッキーでしたね♡
指、写真撮るときは特に注意してます 笑
2016年01月14日(Thu) 17:36
ももさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

え~、ももさんのご実家でも柴を?
柴はお散歩が必須で最低2回
サボりたい私ですヽ(≧∀≦)ノ
ハナちゃんって言うんですね♪今度お写真みたいな♡

やっぱ、ももさんも御座候知りませんか?
神奈川の方では販売されてると思うんですが・・・
北海道小豆にこだわりがあり美味しいです(σ≧▽≦)σ
今川焼きとなんの変りもありません( 艸`*)ププッ
冷凍でも売ってますね♪
我が家、秀斗の馬肉で冷凍室がいっぱいで買えません( ̄▽ ̄;)
焼き立てでないと、どこのも一緒かも( ̄▽ ̄;)
秀斗もオヤツには目がありません(σ≧▽≦)σ
はーい!手は大丈夫で99%の写真はボツです( 艸`*)ププッ
2016年01月14日(Thu) 17:43
No title
編集
こんばんは☆
御座候、何て読むのかわかんなかったアホな私です。笑
でもほんと旨そ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
秀斗くんもおすそわけが貰えてよかったね~♪♪
私もやっぱり定番な小豆が1番スキ☆←どーでもいい!笑

↓秀斗くん、病院でいっぱいトコトコしてイイ感じに疲れたのかな?
ぐっすり寝てくれたのは嬉しいことですね♪
あ、でもパパさん朝起きて身体痛くならなかったかな?笑
うちもたまに〝絶対その寝方心地悪いよね!〟って姿で爆睡してます(*≧m≦)=3
2016年01月14日(Thu) 19:35
Laniママさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

御座候、読みにくいですよね!
発祥が姫路か加古川でこちらの方みたいですが
小豆は北海道産(σ≧▽≦)σ
小豆いっぱいで美味しいですよ♡
やっぱLaniママさんも小豆派ですねヽ(≧∀≦)ノ
身体にも良いしね(σ≧▽≦)σ
秀斗もよっぽど味が濃くなければ、ちょいと食べさせる私です 笑

病院で最近はお散歩みたいに歩いてはチッチします( ̄▽ ̄;)
帰ったらオヤツを食べてグッスリ
あっ、最近は夜もグッスリで
たまたま旦那さんの羽毛布団の上でグーグー♪♪
たった1日だったからか、体は痛くなかったようです( 艸`*)ププッ
そう、Laniクンの寝姿、時々面白いのがありますね( 艸`*)ププッ
こんな姿に癒されますね(^0^)/
2016年01月14日(Thu) 19:57
No title
編集
静岡では 黄金饅頭っていうんですよおお。(笑)

いろんな呼び方があって おもしろいですよねええ。
2016年01月15日(Fri) 08:49
編集
おいしそうな大判焼き( ̄~ ̄)

手まで食べられそうな、元気な証拠ですね(^_-)
2016年01月15日(Fri) 12:40
ちわわんさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

多分、静岡にも御座候のお店があると思います♪

どっちにしても美味しいんでしょうね♡
2016年01月15日(Fri) 15:26
柴犬ギンタさんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

この御座候美味しんですよ♪
北海道にはお店が多いと思います♡

最近2回(目が見えない・聞こえない)も
オヤツを上げてると指まで噛まれ病院に行きました(σ≧▽≦)σ
2016年01月15日(Fri) 15:29
姫路です
編集
御座候は関西で言う回転焼きのいわばブランド名。本社姫路だと思いますがJRに乗ってると姫路駅の少し東側で南側を見てると工場があります。小豆博物館みたいなのもあるらしいので本社でもあるのかな?
子供の頃は、たま~にではありますがオヤツとかで食べてました。
回転焼きにもいろいろなメーカーがあると思いますが、姫路では回転焼き=ほぼ御座候ですね。
2016年01月15日(Fri) 19:35
光さんへ
編集
*コメントありがとうございます♪*

やはり、そちらの方でしたか。
包装紙の電話番号が姫路方面だと思いました!
関東方面では今川焼きと言うそうです。
御座候は北海道の方までお店も展開してますよね?
北海道小豆がたっぷり入って美味しいです!
2016年01月15日(Fri) 20:00












非公開コメントにする